仕事と作品

あかし市民図書館 Akashi Library

人口が増加している明石市の目標として「トリプルスリー」というものがあり、人口30万人、こどもの出生数3000人、本の貸し出し冊数300万冊を目指しています。その中で駅前再開発ビルが本のビルとして位置付けられ、もっと本を身近に感じられるまちの中心として、書店と共に市民図書館がオープンしました。
そのあかし市民図書館と明石市立図書館のシンボルマークとロゴタイプ、ならびに利用者カードや名刺・封筒・コンセプトブックなどのツールデザインを担当しました。

01/27, 2017 - identity

art direction & design :
Satoshi Kondo
design : Maki Nakano
illustration :
Yosuke Yamauchi
photo : Kyoko Kataoka
client : TRC Library Service Inc.

Oh my kawaiiii!!

日本の「かわいい!!」商品を世界へ発信・販売するための、フェリシモの主に国外向けサイト「Oh my kawaiiii!!」のシンボルマークやアイコン、バナーのデザイン、ウェブサイトのカラーリングなどを担当しました。
等身大の日本の「Kawaii」モノやコトを日本中からセレクトし、かわいいの源を紹介し、心躍るようなかわいいをお届けするサイトです。

Oh my kawaiiii!!

07/21, 2016 - identity

art direction & design : Satoshi Kondo
web direction & development : MEFILAS Inc.
photo : Masahiro Kohda
stylist : Yuna Higashi
client : FELISSIMO

サンライフ SUN LIFE

兵庫県姫路市にある広告代理店株式会社サンライフのV.I.(ヴィジュアル・アイデンティティ)です。サンライフという社名と、「人々の豊かな暮らしのために新しい情報価値を創造する」という理念から、太陽の光あふれる満ち足りた豊かな暮らし=サンライフと捉え、よく晴れた日の青空をアイデンティティとしました。
視覚的に会社のアイデンティティを表現できる場が名刺や封筒などに限られていることから、シンボルマークは設けず、青空自体を象徴とすることで、新しいサンライフの印象をつくろうとしています。また、小さく鳥や飛行機、風船などを配することで、手もとの小さな水色が大きな空に広がって感じられる様子こそが、広告代理店としてのアイデンティティになると考えました。

01/01, 2012 - identity

art direction & design :
Satoshi Kondo
client : SUN LIFE

ウッドベリーズ woodberry's identity01

フローズンヨーグルトのお店『ウッドベリーズ』のV.I.(ヴィジュアル・アイデンティティ)です。
自然環境のよい八ヶ岳の牛乳を原料とした自家製のヨーグルトと、ほとんどが生産農家から直接仕入れる果物。ここからつくられる、防腐剤・保存料はもとより、加熱加工品をいっさい使用していないフローズンヨーグルトは、素材のよさがそのまま感じられ、後味もとてもすっきりしています。その自然のままの味わいが体の中にしみ込んでいくような感覚こそが一番の魅力だと捉え、水彩絵の具の「にじみ」を視覚情報の中心に据えました。
また、店頭で使用するショップカードやメニューなどの用紙をできるだけ白さにこだわって選ぶことで、すべての商品の基本となるヨーグルトのさわやかさや清涼感を伝えています。

>>生フローズンヨーグルト 吉祥寺 ウッドベリーズ

06/15, 2011 - identity

art direction & design :
Satoshi Kondo
illustration : Tomoaki Kamei
client : woodberry’s Ltd.

フロレスタ floresta branding01

ドーナツ専門店のブランディングです。
ポルトガル語で「森」という意味の店名『floresta(フロレスタ)』から、森の中で暮らすさまざまな生き物をコミュニケーションキャラクターとして設定しています。
本店のオーナーが、自身の子どもにも安心して食べさせてあげられるおやつ、ということから始まったネイチャードーナツは、防腐剤や保存料などを一切使用せずに、できるだけ自然で添加物を含まない材料を使ってお店で一つひとつ丁寧に手作りされており、これらのこだわりから生まれる素朴なおいしさを、手書きのイラストや紙質にこだわり、トータルに表現しています。

>>ネイチャードーナツのフロレスタ

07/27, 2010 - identity

art direction & design :
Satoshi Kondo
illustration : Ryoji Nakajima
client : MIDAS inc.