夏休み企画 こどものためのミュージアムプログラム2015
夏休み期間を中心に、神戸・阪神間にある美術館・博物館で開催されるワークショッププログラムを紹介するパンフレットです。昨年よりも小さなハンディサイズになって、神戸市内の小学校で配布されました。
さまざまなプログラムがあり楽しみながら学べる様子を、昨年に引き続き、イラストレーターのサタケシュンスケさんに描いていただきました。
07/21, 2015 - PR / advertising
art direction & design :
Satoshi Kondo
design : Maki Nakano
illustration : Shunsuke Satake
client : 神戸・阪神間美術館・博物館連携プログラム実行委員会
ギフトセット 淡路島GOTZO(ゴッツォ)
厚生労働省の委託事業として地域の雇用創出を目指すプロジェクト「淡路はたらくカタチ研究島」から生まれたギフトセットです。島の豊かな地域資源を活かした、素材が活きるこだわり調味料のつめあわせで、「GOTZO(ゴッツォ)」は淡路島の言葉「ごちそう」に由来します。パッケージ内に同封される、料理家どいちなつさんによるオリジナルレシピ集も合わせてデザインしています。
06/17, 2015 - package
art direction & design :
Satoshi Kondo
design : Maki Nakano
client :
淡路地域雇用創造推進協議会
夏至祭 JUHANNUS 2015
兵庫県丹波市、市島町にある築40年の工場跡地を改装したカフェ&パラダイス「ロック製作所」で行なわれるJUHANNUS(ユハンヌス/夏至祭)のイベント告知ツールです。土曜日の夜と日曜日の朝の2回、全国を旅する移動映画館キノ・イグルーによるそれぞれ違った内容の映画上映イベントです。
06/16, 2015 - PR / advertising
art direction & design :
Satoshi Kondo
design : Maki Nakano
client : ROCK SEISAKUSYO
ヴィトラ・デザイン・ミュージアム館長 マーク・ツェーントナー氏特別講演 「デザイン・ミュージアムのこれまでとこれから」
2015年5月9日土曜日に、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で行なわれる、ヴィトラ・デザイン・ミュージアム館長 マーク・ツェーントナー氏特別講演 「デザイン・ミュージアムのこれまでとこれから」の告知チラシです。
04/30, 2015 - PR / advertising
art direction & design :
Satoshi Kondo
client : Design and Creative Center Kobe (KIITO)
NPO法人ちゅうぶ
NPO法人ちゅうぶのシンボルマークです。
人は、1日におよそ70回の選択と決定を繰り返していると言われ、83年という平均寿命では約200万回。NPO法人ちゅうぶは、生活の中で様々なことに制限がかけられる障害者でも、「200万回の選択。」を実現できる社会づくりを目指す団体です。
「障害があっても、人の力を借りて自己選択・自己決定すること」という「自立」のかたちを確かに実現していくために、継続的に続けられていくちゅうぶの活動を螺旋のようなかたちに託し、法人名「ちゅうぶ」の頭文字「ち」と重ねあわせて表現しています。ちゅうぶの活動が社会に+(プラス)となり、ちゅうぶの掲げる「200万回の選択。」が実現される社会になるようにという想いが込められています。
04/07, 2015 - logo
art direction & design :
Satoshi Kondo
client : NPO法人ちゅうぶ