フロレスタ floresta poster04
ドーナツ専門店『floresta(フロレスタ)』の値下げ告知とメニューのポスターです。
値下げ告知ポスターは、原材料等の価格高騰が落ち着き、一時的に値上げしていた商品を全品10円引き下げた時(2009年)につくられたものです。事情を正しくお伝えすることを、シンボルマークを逆さまに用いるという、ある意味ショッキングなビジュアルで表現しています。一方、メニューのポスターでは、商品の内容と価格をていねいに伝えることに主眼を置いています。
いずれも基本的な情報を伝えるためのツールですが、基本的なことをていねいにお伝えしていくことをブランドの価値として重要視し制作しています。
10/10, 2010 - poster
art direction & design :
Satoshi Kondo
client : MIDAS inc.
フロレスタ floresta poster03
ドーナツ専門店『floresta(フロレスタ)』で行われた「こんなドーナツあったらいいなコンテスト」の募集と、結果を告知するA2サイズの小さなポスターです。小さいお子さまから大人まで全国からたくさんのご応募をいただけたようで、実際に商品化もされました。それにしても、応募された自由な発想にはただただ驚かされるばかりです。
10/08, 2010 - poster
art direction & design :
Satoshi Kondo
illustration : Ryoji Nakajima
client : MIDAS inc.
フロレスタ floresta
奈良に本店があるドーナツ専門店からのれん分けされた、フランチャイズ事業のシンボルマークです。店名の『floresta(フロレスタ)』にはポルトガル語で「森」という意味があり、そこには「子どもからお年寄りまでみんなに愛されるドーナツを通じて、人と人がつながり、それが森のように広がり成長していきますように」という本店オーナーの願いが込められています。「木」という文字が集まって「森」の字ができあがるように、「人」という文字を重ねて「森」の字をつくっています。
07/27, 2010 - logo
art direction & design :
Satoshi Kondo
client : MIDAS inc.
フロレスタ floresta branding01
ドーナツ専門店のブランディングです。
ポルトガル語で「森」という意味の店名『floresta(フロレスタ)』から、森の中で暮らすさまざまな生き物をコミュニケーションキャラクターとして設定しています。
本店のオーナーが、自身の子どもにも安心して食べさせてあげられるおやつ、ということから始まったネイチャードーナツは、防腐剤や保存料などを一切使用せずに、できるだけ自然で添加物を含まない材料を使ってお店で一つひとつ丁寧に手作りされており、これらのこだわりから生まれる素朴なおいしさを、手書きのイラストや紙質にこだわり、トータルに表現しています。
07/27, 2010 - identity
art direction & design :
Satoshi Kondo
illustration : Ryoji Nakajima
client : MIDAS inc.
フロレスタ floresta poster02
ドーナツ専門店『floresta(フロレスタ)』のオープン告知用ポスターです。
07/27, 2010 - poster
art direction & design :
Satoshi Kondo
illustration : Ryoji Nakajima
client : MIDAS inc.