20周年記念行事ポスター poster for 20th anniversary
創業20周年記念行事のためのポスターです。創業から20年間の日数=7305日をそのままドットで表現しています。B倍(1030x1456mm)サイズとかなり大きなポスターで、周年行事の会場に掲出されました。複数枚ある中の1枚には、社員の方々がドットを数え、会社が引っ越しした日や各人の入社日など、節目の日にあった出来事を書き込むことで、デザインが完成しました。
10/01, 2007 - poster
art direction & design :
Satoshi Kondo
client :
Institute of Applied Social Psychology
からほりイベント『ダイチのカタチ』 flyers for the event in Karahori, Osaka
豊臣秀吉が上町台地の北端に大坂城を造った際の、南側の外堀あたりにある現在の空掘商店街付近は、戦災の被害も少なく、大阪市内の中心にありながら、長屋などの昔ながらの風景が残っているめずらしいまちです。この美しく歴史あるまちを保存、再生しようと様々な活動をされている『からほり倶楽部』や、『上町台地からまちを考える会』を中心にして行われたイベントのフライヤーです。上町台地の「台地」と、日々の暮らしがまさにそこで営まれている「大地」から導かれた、『ダイチのカタチ』というテーマをもとにデザインをしています。
数多くのイベントが各所で行われ、それらすべてを統括するフライヤーはまさにダイチ(=地球)のカタチがモチーフになっています。ポスターを制作する予算がない中で、画面いっぱいに大きな黒丸を配したフライヤーは、連続して掲示することで強いアイキャッチとなります。まち中に点在する各会場の入り口に掲示することで、関連イベントであることが即座に分かるように計画しました。
また、各イベントごとのフライヤーは安価なデジタル孔版印刷を使用し、版ズレや蛍光色、わら半紙などの味わいをいかして、それぞれのイベントの特徴を表現しています。
11/01, 2006 - PR / advertising
art direction & design :
Satoshi Kondo
client : Karahori Club
Play Jazz! Christmas Blend - CD
スターバックスにて期間限定で販売されたCDのジャケットです。Christmas Blendの名前の通り、クリスマスソングばかりで構成されたジャズ・コンピレーション。
12/01, 2005 - package
art direction :
COMPUTER VERY MUCH
design : Satoshi Kondo
illustration : Ryoji Nakajima
client :
Starbucks Coffee Japan, Ltd.
ルーペスタジオ LOUPE STUDIO
大阪市生野区で店舗を構えるルーペ専門店のシンボルマークとロゴタイプです。
LOUPEの「O」の文字をレンズに見立て、「L」と「U」の文字の一部が拡大された様子を表しています。扱う商品の「専門性の高さ」から浅く広く一般的にアピールすること以上に、一度気がつくと忘れられない印象が残り、深く浸透していくことを目指しています。ネーミングも合わせて担当させていただきました。
03/03, 2003 - logo
art direction & design :
Satoshi Kondo
client :
Ikeda Lens Industrial Co., Ltd.