仕事と作品

NPO法人ちゅうぶ

NPO法人ちゅうぶのシンボルマークです。
人は、1日におよそ70回の選択と決定を繰り返していると言われ、83年という平均寿命では約200万回。NPO法人ちゅうぶは、生活の中で様々なことに制限がかけられる障害者でも、「200万回の選択。」を実現できる社会づくりを目指す団体です。
「障害があっても、人の力を借りて自己選択・自己決定すること」という「自立」のかたちを確かに実現していくために、継続的に続けられていくちゅうぶの活動を螺旋のようなかたちに託し、法人名「ちゅうぶ」の頭文字「ち」と重ねあわせて表現しています。ちゅうぶの活動が社会に+(プラス)となり、ちゅうぶの掲げる「200万回の選択。」が実現される社会になるようにという想いが込められています。

>>NPO法人ちゅうぶ

04/07, 2015 - logo

art direction & design :
Satoshi Kondo
client : NPO法人ちゅうぶ

淡路のかわら AWAJI NO KAWARA

淡路瓦工業組合のカタログパンフレットの表紙タイトルロゴです。
二年続けて制作しました。

10/10, 2014 - logo

art direction & design :
Satoshi Kondo
client : 淡路瓦工業組合

ロック製作所 ROCK SEISAKUSYO

丹波の山奥、奥丹波と呼ばれる地方、兵庫県丹波市市島町にある築40年の工場跡地で6月9日(ロックの日)にオープンしたカフェ&パラダイス「ロック製作所」のロゴマークです。Cafe & Paradise Rock seisakusyoの頭文字、C、P、Rをモチーフに制作しています。

>>ロック製作所

06/09, 2014 - logo

art direction & design :
Satoshi Kondo
illustration : Ryoji Nakajima
client : ROCK SEISAKUSYO

The Work

日本センチュリー交響楽団と仕事ライブラリー・ハローライフによる、新たな芸術価値創造・若者就労応援プログラムmusic project 「The Work」のロゴマークです。
「The Work」は、オーケストラ楽団員や仲間とともに1つの音楽作品を創り上げる中で、日々の暮らしや働き方につながる前向きな気持ちやパワーを身に付ける参加型プログラムで、楽器だけでなく、音の出るすべてのものを演奏します。

>>The Work
>>日本センチュリー交響楽団
>>ハローライフ

04/24, 2014 - logo

art direction & design :
Satoshi Kondo
client : SMILE STYLE

「選ばれる学校づくり実践校」マーク

「選ばれる学校づくり実践校」マークとは、大阪府専修学校各種学校連合会が現状の改善を目指し、「全国専門学校共同入学者調査」「全国専門学校共同卒業生調査」を実施している専修学校に対して、質の向上のために前向きに自校に関する調査を実行している例として発行しているマークです。
専修学校への進学を検討している人が、よりよい進学先を見つけるためにパンフレットを見たり、実際に学校を訪問したりして確認することはもちろんですが、評価の実施など、学校が教育の質向上への取り組みを行っているかも重要な情報の一つとなります。「選ばれる学校づくり実践校」マークは質向上のための取り組みを行っている学校を示す手がかりになるものです。

11/26, 2013 - logo

art direction & design :
Satoshi Kondo
client :
Institute of Applied Social Psychology