仕事と作品

フロレスタ floresta

奈良に本店があるドーナツ専門店からのれん分けされた、フランチャイズ事業のシンボルマークです。店名の『floresta(フロレスタ)』にはポルトガル語で「森」という意味があり、そこには「子どもからお年寄りまでみんなに愛されるドーナツを通じて、人と人がつながり、それが森のように広がり成長していきますように」という本店オーナーの願いが込められています。「木」という文字が集まって「森」の字ができあがるように、「人」という文字を重ねて「森」の字をつくっています。

>>ネイチャードーナツのフロレスタ

07/27, 2010 - logo

art direction & design :
Satoshi Kondo
client : MIDAS inc.

牛尾整形外科 Ushio Clinic

プラタナス=鈴懸(スズカケ)の葉をモチーフとした整形外科のシンボルマーク。延々と循環する1本の線で描かれたこのシンボルマークは、クリニックの『「ひと」の運動機能の維持・修復・改善を担うことからはじまり、ボディ・マインド・スピリットの全人医療を通して「ひと」のより豊かな生活拡充の礎(いしずえ)となりたい』という理念を、健康の永続と捉え、制作されました。医療の世界には、「ヒポクラテスの誓い」という医師の倫理性や客観性などについて書かれた規範となるテキストがあるそうです。この「医学の父」「医聖」とも呼ばれる古代ギリシャの医学者ヒポクラテスが、鈴懸の木の下で弟子に医学を教えていたといわれ、この木は別名「ヒポクラテスの木」とも呼ばれるほど医療になじみの深い木です。

03/24, 2010 - logo

art direction & design :
Satoshi Kondo
client : Ushio Clinic

ORIENTAL FA'S

タイの最北端チェンライにある会社のロゴタイプです。山に囲まれた自然あふれるその地で生産されている有機無農薬のコーヒーや日本米など、タイ北部の素敵なものを、バンコクを中心に、タイ国内や日本に向けて販売しています。会社名には、ORIENTALのFARM、FASHION、FACTORY、そしてFANTASTICを、すべてのFAMILYに、という想いが込められており、その想いを赤のアポストロフィでまとめアクセントにしています。

>>ORIENTAL FA'S

03/24, 2010 - logo

art direction & design :
Satoshi Kondo
client :
ORIENTAL FA’S Co., Ltd.

GLADBERRY

兵庫県尼崎市南武庫之荘にある雑貨屋のシンボルマークとロゴタイプです。多種多様の数えきれない雑貨やここにしかないこだわりの作家もののグッズが多数あり、展覧会などの企画ごとにレイアウトや雰囲気もガラリと変わるため、様々なイメージを受け止めることのできる汎用性に留意して制作しています。
ショップカードでは、これらのシンボルマークとロゴタイプと共に、お店を訪れるたびにいつも何かが変わっている混沌とした楽しさや、雑貨など自分の好きなものを所有する時の高揚感を、抽象的なイラストレーションに託して表現しています。

>>GLADBERRY

01/01, 2009 - logo

art direction & design :
Satoshi Kondo
illustration : Ryoji Nakajima
client : GLADBERRY

ルーペスタジオ LOUPE STUDIO

大阪市生野区で店舗を構えるルーペ専門店のシンボルマークとロゴタイプです。
LOUPEの「O」の文字をレンズに見立て、「L」と「U」の文字の一部が拡大された様子を表しています。扱う商品の「専門性の高さ」から浅く広く一般的にアピールすること以上に、一度気がつくと忘れられない印象が残り、深く浸透していくことを目指しています。ネーミングも合わせて担当させていただきました。

>>ルーペスタジオ

03/03, 2003 - logo

art direction & design :
Satoshi Kondo
client :
Ikeda Lens Industrial Co., Ltd.